top of page

日仏サミットへ行ってきました


フランスの素敵なものを日本へ。

メガミシュシュAkiです。


昨日は、ご縁があってご招待いただき日仏サミットへ行ってきました。


France Alumniはご存知でしょうか。

フランスに少しでも留学していた方は登録できるのですが、フランス関係の招待をしてくれたり、情報をもらえたりしてお得です。


前日に、ドレスコードは

「ビジネスアタイア」と気づき慌ててしまいましたが、

何とか服も見繕い雨の中行ってきました。

フランス朝活でお世話になっている加納信子さん とご一緒させていただきました。



フランスに関係のある方、フランス人の方など、

いろいろな職業の方にお会いすることができ、

隈研吾さんをはじめ、多くの著名人の方のお話を聞くことができました。



隈研吾さん


フランスでもたくさんの素晴らしい建築物を設計されており、ご存じの方も多いと思います。

今アンジェのカテドラルのファサードを手掛けてらっしゃるとか。

アンジェは、私が2年目に1年間過ごした懐かしの土地です。

(アンジェに関してはまた別の記事を書きますね。)


他にも、大企業のトップの方々のパネルディスカッションは、

聞きごたえがありました。

(途中から会場が寒すぎて我慢ができず出てきてしまって残念でしたが・・・)

今回のテーマは、2050年へのビジョンということもあり、

サスティナビリティの取り組みについてのお話が多かったです。


メガミシュシュが取り扱うブランドも、

サスティナビリティに力を入れているブランドがほとんどです。


Nodie'sはアップサイクルの革を使い、

ほぼすべての材料を同地域から仕入れています。


SANABAYは、エシカルにとりくみ、

マダガスカルの女性たちの仕事と環境を守っています。


今、商談を行っている企業が2,3ありますが、

それらもそれぞれが、サスティナビリティに重きを置いている企業ばかりです。


フランスでは日本以上に取り組みが進んでいるので、

フランス企業に取引先を特化しているメガミシュシュにとって、

外せない話題です。


ブレイクタイムでは、

様々なフランスに関係のあるお仕事をされている方、

フランス人の方、

フランスと日本のダブルの方などに

お会いできることができて、有意義な時間でした。


この出会いから、また新しい化学反応が起きることを期待しています。


ランチは

ミシュラン星付きレストランのChez Olivierによる

ひとくちサイズのお料理が配られました。



お土産もいろいろ。

チョコレートにチーズにお水に

もちろんコーヒーに。。



そして、ボールペンのBic!



留学中は、あのオレンジのいっぱい入っているボールペンにお世話になりました。

フランスに住んでた経験のある方はよくご存じなのでは?


フランスでは、消すということがないので、

シャーペンはほぼ使わず、ボールペンばっかりでした。



なんでもオンラインで終わる今日。

取り扱っているブランドとも、

この時代だからこそ、

遠くても信頼関係を築くことができるということもあります。


でもでも、やはり、実際にお会いしたり、

少し触れたりするということは、

オンラインにはない親密さを生みますね。


フランス人や、フランス語話者

(今回は、アフリカ系の方たちともご縁がありました)

の方たちと、

楽しい企画ができたらなぁ。


と改めて思いました。


夢は広がります!


そしてそして、久しぶりに一日中ヒールだったので

一晩寝た今日も足が痛いです。。。。





閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page